茨城県 地方公務員 家族看護休暇制度

お久しぶりです クモです。 これから茨城県で地方公務員を目指す方に向けて、福利厚生制度の1つである家族看護休暇制度を整理しました。 各自治体の条例として公表されていますので、詳細はご自身で確認してください。 2024年1月1日時点のものです。 こう並…

医学部学士編入試験辞めます

久しぶりのエントリーです。 タイトルのとおり 、2021年一杯、こっそり医学部学士編入試験に挑戦していました。 受験したのは下記学校です。一次試験突破したものもあれば、そうでないものもあります。 また、タイトルの通り、最終的には医学部合格をつかみ…

高知大学 医学部学士編入試験 2021年度

2021年度実施(2022年4月入学)の学士編入試験を受験してきました。 1次試験は突破することができ、2次試験の記録です。 学士編入試験は情報が少なく、どういった対策をすればよいのか、私もネットの情報を頼りにさせて頂いたので、後に続く人のすこしでも為に…

弘前大学 医学部学士編入試験 2021年度

2021年度実施(2022年4月入学)の学士編入試験を受験してきました。 1次試験は突破することができ、2次試験の記録です。 学士編入試験は情報が少なく、どういった対策をすればよいのか、私もネットの情報を頼りにさせて頂いたので、後に続く人のすこしでも為に…

山口大学 医学部学士編入試験 2021年度

2021年度実施(2022年4月入学)の学士編入試験を受験してきました。 1次試験は突破することができ、2次試験の記録です。 学士編入試験は情報が少なく、どういった対策をすればよいのか、私もネットの情報を頼りにさせて頂いたので、後に続く人のすこしでも為に…

読了メモ 仕事は楽しいかね?

こんばんは クモです。 久しぶりの投稿です。 皆さん、如何お過ごしでしょうか。 振り返りも兼ねて、読了メモです。 「人は変わらない」「自分は変えられる」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 でも、実際にどうすればいいのかわからず、結…

令和2年度小学校教員資格認定試験②2次試験問1サンプル

私が提出した回答です。 結果的に合格することができましたので、ある程度の参考になると思います。 2次試験問1 以下私の回答 「よりより学校教育を通してよりよい社会を創る」ための地域と学校の連携・協働の在り方とは、両者にとってメリットのあるウィン…

令和2年度小学校教員資格認定試験③合格に要した時間と勉強方法

まず、受験時の私のスペックです。 ・TOEIC890点 ・国公立工学部卒 ・中学までの勉強は、そこそこできた (5教科500点満点中、公立入試問題は460-470ぐらい) ・フルタイムで働きながら教員採用試験、教員資格認定試験を並行して受験 ・もともと小論文系は得意…

令和2年度小学校教員資格認定試験②2次試験内容

令和2年度小学校教員資格認定試験 2次試験の内容です。 今回は新型コロナの影響のため、試験自体はZoomで行われました。 PCの手配に難がある方は、茨城県つくば市の会場で受験することができるように 配慮をされていました。 今回、2次試験のグループワーク…

令和2年度小学校教員資格認定試験①一次試験内容と科目選択

一次試験内容と科目選択についてです。 ・試験内容 令和2年度から、試験内容が大きく変わりました。 以前の1次試験と2次試験を1つにしたような内容の試験となりました。 試験内容は微妙に変わっていますが 基本的な、一般教養、教職教養の試験の対策を行う、…

令和2年度小学校教員資格認定試験合格しました

久しぶりのエントリーになります。 タイトルの通り、教員免許を取得できるようになったので 今後の参考になれば、と思い残します。 このブログにたどりつくような方は、そもそも教員資格認定試験がどういうものか ということは理解していると思いますので省…

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法;読了メモ

みなさんこんばんはクモです。 題名にある本を読んだので、メモ書きです。 題には、「子供と関わる」とありますが 子供に限らず、人とのコミュニケーションにおいて「怒り」を コントロールする方法が記載されています。 ・アンガーマネジメントの目的 怒る…

小さなチーム、大きな仕事:37シグナルズ成功の法則 読了メモ

みなさんこんばんは クモです ブログ更新が空いてしまいましたが ちゃんと生きています。 競プロの方は、AtCoderのC問題は、42回以降、フルコンしました。 案の定というか、D問題でつまずいています。 一旦グラフ理論とか、アルゴリズムの勉強をしないと 解…

Atcoder D問題の難しさ

こんにちは クモです。 AtCoder 過去問を解いています。 サクサク進めて行きたいのですが、D問題は結構難しいですね、、、 コーディング以前の問題で 順列、組み合わせとか、高校数学?を思い出さないと行けないなぁって感じで 時間がかかる割には、なかなか…

string型とchar型の混在

こんにちは クモです。 Cではstring型ありませんがC++(最近?)ではstring型が存在しますよね。 ダブルクオーテーションで処理するのか、シングルクォーテーションで処理するのか 少し混乱することがあります、、、 文字列の処理は、あまり直感的ではないた…

負の数の剰余

おはようございます。クモです。 AtCoderのAPG4b 取り組んでいます。 表題の件、C++の剰余演算子では、以下のように処理されるんだそうです。 「より正確に言うと、C++の剰余演算子は(A / B) * B + (A % B)とAが等しくなるように定義されており、結果的にAの…

学習記録

こんにちは、クモです。 いま、プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 取り組んでいます。 応用編の前のところまで、1週が終わりました。 2分木に入ったあたりから、だいぶ写経になってしまいました、、、 もう1州しようかなと思い…

c++の少し楽なところ

こんばんはクモです。 競技プログラミング、なんとか続いています。 C++も、本当に少しずつですが、学んでいます。 標準入出力の際に、Cでは変数の方を意識しないといけないんですが C++ではコンパイラが自動で認識してくれます。 もともとpythonとかをゴリ…

競プロ、挫折しそうな話、

こんにちは、クモです。 標題の通り、初めておよそ2週間の、競プロ、早速挫折ししそうです苦笑 解いてるときは楽しいけど デバックとか、他の人のコードを見てもよくわからなかったり 調べて、手を動かして、わかったときは楽しいけれど 時間がかかって、今…

ALDS1_3_C、ALDS1_3_B

キャスト; 型名を()で囲ったものを変数の前に置く。 すると()で囲った型に変換することができる。 この変換のことをキャストといい、キャストに使用した()をキャスト演算子と言う。typedefと、#defineの違いdefieneはプリプロセッサが処理するが、typedefは…

C言語始めました

こんばんは クモです。 唐突ですがC言語始めました。 大学の時に数値計算の授業で触った依頼で、構造体??ポインタ?? ってな感じでよくわ借りませんが これから仕事で使うことになりそう??なので 開始?再開? していこうと思います。 一人で黙々とやる…

4-8 Read, Read, Read

4-8 Read, Read, Read 昔から言われていることだが 本を読むことは成功の鍵である。 自分の興味がある分野だけではなく 教養とされるような分野の本を読むことで 同じインプットに対するアウトプットの差をつけることができる。

4-7 Mentors in Your Life

4-7 Mentors in Your Life 学習において、メンターは重要である。 メンターは、あなたに価値のある変化をもたらし 人生における深い洞察をもたらします。 生活の中にメンターは溢れており ときには反面教師として教訓を得ることもできる。 2種類のメンターが…

4-6 MOOC Tips Part 2 – Looking More Deeply Into Quality Learning

4-6 MOOC Tips Part 2 – Looking More Deeply Into Quality Learning classcentral.comは、異なるmoocの間でコースを比較することができる。 ユーモアのあるオンライン教材は、脳内でドーパミンを増やすことが知られている。

4-3 MOOC Tips Part 1 – How to Get the Most from MOOCs

4-3 MOOC Tips Part 1 – How to Get the Most from MOOCs 大学教授というのは 良い教育者であることではなく、良い研究者であることによって 評価されている。 そして、学期という仕組みがあるため 決まった授業時間で、決まった内容を教える事になっている…

4-2 Why Should You Keep Learning?

4-2 Why Should You Keep Learning? 確かに、加齢と共に生成されるニューロンの数は減少していく だが、新たな経験が少なくなると 新たに生成されたニューロンは成熟する前に駄目になってしまうのだ。 毎日本当に新しいことに挑戦することで 日々生成される…

3-10 The Intelligence of Emotions

3-10 The Intelligence of Emotions 感情は社会的相互作用、学習、そして意思決定にとって重要であることがわかっている。 人の感情表現は 幸福、悲しみ、怒り、驚き、恐れ、嫌悪 の5つである。 セロトニンシステムは 社会的相互作用を調節するのに重要であ…

3-9 Bad Traits as Best Traits

3-9 Bad Traits as Best Traits 人が保つ特性は、一見悪いように見えるものであっても とても良い特性(性格)であることもある。 それは、これまでの講義の中で ワーキングメモリが乏しい人が 高い創造性を発揮するかもしれないことのようなものである。 天…

3-8 Avoiding Career Ruts and Surviving Career Catastrophes

3-8 Avoiding Career Ruts and Surviving Career Catastrophes 言語と文化に深い理解を持っていることは、キャリアを築く上で重要である。 その上で、今日の社会では 技術的、科学的な知識の重要性が増している。 一つの仕事を長く続けることは キャリア形成…

3-7 The Value of Feeling Like an Imposter

3-7 The Value of Feeling Like an Imposter imposter syndromeは、悪いことばかりではない 自分を疑うことで、他人の意見に対してオープンになり 柔軟性を保つことができます。 人々は、自信不足ではなく 自信過剰のせいで、失敗することが多いとされていま…