2019-02-03から1日間の記事一覧

最近ブログのアクセス数が

ここんばんは クモです。 最近ブログのアクセス数が、結構伸びてるんですよね。 嬉しいような、恥ずかしいような。 人様のためになるような、記事を書きたいなぁと思う一方で 余り書くこと、経験がないなぁとも思います。 最近は、courseraのコースの内容を…

Creating Meaningful Groups and the Memory Palace Technique

Creating Meaningful Groups and the Memory Palace Technique 暗記の鍵は、概念を(覚えたい事柄を)単純化し、意味のまとまりのあるグループを作ることです。 たとえば、吸血鬼を追い払うのに役立つ4つの植物には、ニンニク、バラ、サンザシ、マスタード …

What is Long Term Memory?

What is Long Term Memory? 海馬は長期記憶を司る領域と知られている。 実際に、てんかんの治療のために海馬を除去された患者が 新しいことを記憶することができない、という事例も確認されている ただ、その患者は、運動機能については、新たな能力を獲得す…

Diving Deeper into Memory

Diving Deeper into Memory 私達人間は、視覚から得られた情報を長期記憶として記憶する能力を持っている。 それは、かつて狩猟採集民族だった時代に、狩猟場から家への道を覚えて置く必要があったから、ということに起因している。 視覚から得られる情報を…

Summing Up Procrastination

Summing Up Procrastination 効率的な良い勉強とは、神経同士のつながりを毎日少しずつ構築していくことを含んでいる 言い換えれば、やらなければいけないことを先延ばしにして、期日間際に慌てる、というようなことを避けるのが大切ということだ。 先延ばし…