hachidori

(2018/9/17加筆)

こんにちは、クモです。

 

hachidoriを使って、チャットボットを作りました。

無料プランだと、シナリオの数に制約があるけれど(20シナリオまで)

有料プランにすれば、必要な分のシナリオを全部作れました。

 

結構、チャットボットを作るにはコツが要ります。

自動コード生成している都合上、GUIとしての柔軟性はあまりありません

(私の理解不足かもしれませんが

一旦作ったシナリオを、階層を変えて再利用する、といったことはできませんでした。)

 

だから、上の階層を作りなおそうと思ったら

下の階層も必然的に作り直しになります。

 

ノンプログラマの人でも、確かにチャットボットをつくることができます。

サーバーを立てて、APIをたたいてっていう仕組みを学習するコストを考えれば

hachidoriは素晴らしいサービスだと思います。

 

なにより、保守性が抜群です。

ちょっとした仕様変更がしたいと思ったら、PC使えるひとなら変更することができるので

プログラマ組織じゃないところでも、担当者の引継ぎとかで、きちんと生かせそうです。

 

ただ今回は、ツール云々の前に

どうしてチャットボットなのか、他にツールは無いのか

解決すべき問題は何なのか そのための解決策は、チャットボットがベストなのか。

そこらへんをもう少し深く考えておけばよかったなぁと反省が出ました。

 

特に、扱う用途によっては、使用者が今どこの階層にいるのかわからなくなるので

比較的多層の案内をする際には、チャットボットが必ずしも最良のツールとは限らないことがあると思います。

 

とは、いえ、ぜひ一度は使っていただきたいツールです。