人に期待する人 自分がつかれないようにするにはどうすればいいのか

(2018/9/17加筆)

 

「どうしてやってくれないのか」

「私はこれだけやっているのに」「不公平だな」

私も,そのように感じていることがありました。

自分がこれだけやっているのだから,ほかの人も最低限そのくらいはコミットするべきだよね,と。

でもあるとき気づきました。

 

自分自身はコントロールできても,他人はコントロールできないんです。

だから,人に期待するのは疲れてしまうこともあるんです。(期待するのが駄目ってことではありません)

モチベーションは人それぞれで、自分と同じだけの熱量を持っている人って、本当に少ないんです。

 

 それってどんな時代のどんな地域の組織でも抱えている問題で

だから自分は、あまり人に期待しないというか

コントロールできるのは自分だけ、という考えを持つように自分自身を変えてきました。そのことにきづいてからは。

 

その方が、自分自身の精神が振り回されずにすむっていうのがこれまで生きてきての感想です。

性善説性悪説 どちらを信じるのかはケースバイケースだと思っています。

組織運営をする上では,性善説に基づいた方が,マネジメントはうまくいくという経営者の方のお話を聞いたことがあります。

 

ただ,マクロの視点と,ミクロの視点では多少異なるのかもしれないなぁというのが私の仮説です。

この仮説はもう少し検証してみようと思っています。 

 

ですので 

最近なんだか疲れたなぁっていう時は

自分がコントロールできることは何なのかという視点で振りかえってみるのもいいかもしれません。

 

自分でコントロールできることに注力するほうが

前向きに生きていけるなって

こういう考え方をするようになってから、強く感じるようになりました。

 

疲れた時には,たくさん寝るのが,一番だと私は思います(*^o^*)