Honda スマートDioデラックス 不調の原因は燃料ポンプ

みなさんこんにちは クモです。

 

最近、友人から頼まれた原付の不調を直そうと奮闘していました。

症状としては

 

・センタースタンドをかけて、無負荷状態だと高回転まで吹ける

・走り出すと、30km/h 以上で吹けなくなる

 

というもの

 

もともと、エンジン不動でキャブレターのOHをしてエンジンが掛かるようになり一安心していた所、数日後友人から

「エンジンが全然吹けなくなった」との連絡が入り

 

うーーーん…

ちょっと手ごわいなぁと思っていました。

 

なぜなら

エンジン不動の時に

・プラグ交換

・エンジンオイル交換

・キャブレターOH

・エアフィルータエレメント交換

など、「良い燃料、良い火花」に該当するところは調べつくしていたからです。

(「良い圧縮」を調べられるような機材を持ち合わせていなかったと、上記のメニューでエンジンがかかったので、エンジン本体の圧縮漏れが原因ではないだろうと考えていました)

 

そう つまり

原因は電装系にあるのかもしれない… という考えが頭をよぎりました…

吹けあがらないというのも

とても不安定な吹けあがらなさ(笑) 言葉で説明するのが難しいですね!

 

以前

NSR50で同じような症状に見舞われたことがありました。

最初は普通に走るんだけど

走っているうちに、5000回転から上が全く吹けなくなる。

その時の、不安定な吹けあがらなさに、とても症状が似ていました。

IGコイルを交換すると、最初は普通に走るけれど

だんだん上が吹けなくなる。

 

原因がわからず、結局その時はハーネスを全部引き直したらすっかり症状は消えたので

おそらく、アース不良とか、リークがあったのだと思います。

(と言っても、アースやリークは一通り見たつもりだったのですが…)

 

そんなこんなで話がそれましたが

原因が電装系だったら嫌だなぁと思っていました。

 

という事で、もう少し症状を見ていきました。

 

・下り坂で走ってみる

・自由落下で燃料を供給して走ってみる(危険なので自己責任で!)

 

下り坂で走ってみると

普通にふけ上がります。ぬわわkm/h まで普通に加速しました

 

「お これは電装系ではなさそう」

 

となると、きちんと燃料がキャブにいっているかどうか見てみようと思い

燃料が見えるホースを取り付けて、様子を見てみることにしました。

 

考えてみると。アクセルを開けた時に、ボコついて、回転がついてこない感覚はガス欠の症状とも似ています。

 

キジマ(Kijima) 耐油ピンクホース 4φX7φX1m クリップ付き 105-077

 

観察してみると、確かに燃料は少しずつですが、キャブレターに送られています。

でも、少し燃料が少ない感じ…

 

「4st 50ccなんて、燃料はこんなもんだよな…」

と思って、特に問題がないのかと思いましたが、他に原因が思いあたらなったので(電装系の原因を探すのが面倒くさかった笑)

簡易的に、燃料を自由落下(自然落下)式に供給するよう設定し、走ってみたところ

これが大当たりでした!!

 

問題なく、ぬわわkm/hでもふけ上がったのです。

 

ということで

燃料ポンプと、フィルターを交換して、原付不調はめでたしめでたしとなりました。

 

部品を交換すると(キャブの中は燃料が空っぽの状態で)、キーONにして、燃料ポンプからの燃料が、キャブに勢いよく送り出されるのが確認できました。

交換前だと、キャブに燃料を送るまで、10回くらいは、キーON & キーOFF を繰り返さないといけなかった笑

 

ということで

燃料ポンプの吐出量が、どのくらいかという事を今回は学ぶことができました…

これ、バイクやに持って行った方が、100倍速いぞ!俺の友人笑