今更ながらmacデビューです

 

 

どうもこんにちは クモです。

今更ではあるんですが、macデビューをしました、わたし。

今までずっとwindows一筋だったんですがMacデビューをしたのは理由があります。

 

自分でプログラミングの勉強している分には特にWindowsに不満はありませんでした。

というか、nvidiaのグラボじゃないと、tesorflowは対応していないのです。

 

そんなこんなでずっとwindows機でずっと進めていたのですが

この前参加しているコミュニティでモブプロに出会いました!

そうなんです

みんなで一緒にコードを書いていきましょう。

偉い人(プロマネ)もその場に同席させて、その場でアプルーブを取りながら仕事を進めることで、仕事の出戻りをなくしましょう!というもの。

 

これ私、結構感動しましてね!

だって、自分がコード書く → レビューをもらう ー>やり直す 

っていう作業が

モブプロする

 

っていうことに短縮されるんです!

自分より技術のある人のコードを書いている様子(思考の様子)を見ることができるなんて、そんなに素晴らしいことある??って感じでした。

 

で その時感じたのが、

開発してる人って結構macつかってる人が多いんですよね...

web関係だと特にその様子が顕著みたいで

そもそもパッケージなりmacって結構充実してて、今までわざわざ仮想環境構築して進めていたことが

macならターミナルで進めることができる!

前から知っていたことではあるんですけど...

 

モブプロするときには、macでコード書く必要が出てくるってことなんです。

これ、windowsしか使ったこと無い人(私)からしたら絶望なんですよ..

他の人のpcってだけでまずイライラ何ですけど

macになると、イライラ通り越して絶望っていう...

 

ということで ものは試しでmac使ってみようということで

MBAを書いました!

もう、貧乏人には痛すぎる出費ですよ!

 

でも

ポータブル機ができたおかげで、会社の中で内職ができる!!!笑

 

空いてる移動の時間にコード書ける!!!ってことで

これは回収できると、清水の舞台から飛び降りるつもりでやりましたよ私は笑

 

ということで

mac生活をちょくちょくネタにしていこうと思います!