ビデオ通話で家庭教師をやるには 普通のwebカメラではちと厳しい...

みなさん こんにちはクモです。

 

家庭教師って割と時給はいいし、

予習とかしなくてもいいから単価の高い仕事だなって思っています。

ただ、難点は、その人の家にまで行かないといけないこと

 

結構移動時間ってばかにならないんですよね...

交通費を出してくれるところもあるんですけど、当然時給よりは低いわけで

 

で、みんな思うのが

リモートで家庭教師ってできないの?ってことだと思うんです。

移動時間を気にしなくていいし、

わからないところを教えていくスタイルだったら

そもそも他のことをしていてもいいわけですから

教師側のメリットはでかいですね。

リモートでやる分、多くの時間を教えるっていうこともできそうなので

これは家庭教師を雇う側にもメリットがあるんじゃ無いかと思っています。

 

もちろん、対人で教える方が、効率がいい面もあるのですが

手元を共有できれば、別に対人である必要はないなというのが

家庭教師を学生時代に2年間やった感想です。

 

ひょんなことからリモートで勉強を教えてくれないかと頼まれることがあり

早速webカメラを使ってやってみました。

 

使ったのは、このカメラです。

Logicool ロジクール C270m ロジクール HD ウェブカム モノラルヘッドセット標準付属 GD 720p 明るさ自動調整 2年間無償保証

 

レヴューを見ると、値段の割に綺麗に写るとのことで

結構期待していたのですが

残念。

手元の共有には、画素数が足りませんでした。

 

もちろん、相手の表情は鮮明に読み取れるので

通常のテレビ電話でしたら問題ありません。

 

他の方法を考えてみます。

ただ、手元が見えるような書画カメラを買うと、結構お値段がするので

何かいい方法はないか、考えています...

 

ではまた☺️