英単語の覚え方

みなさん こんにちは クモです。

 

今日は、英単語の覚え方についてお伝えしようと思います。

自分は、英単語はひたすら暗記していました。

学生だった頃は、ひたすら単語カードをめくっていました。

単語カードを作るのって結構たいへんで、時間ももったいないって思っていたんです。

しかも、

覚えた単語を抜き取ったリしないといけないし

時々順番も変えないと、順番で単語の意味を覚えてしまって

本質的な暗記の練習にならなかったりするんです。

 

単語帳を読むだけでは、単語の暗記ができない自分にとってはそういった問題になやまされながら、結局大学受験を受け、今は働いています。

 

社会人になると、英語って自己研鑽の一つにみなされて

結構勉強する人(させられるひと)いますよね...

 

社会人になって

勉強の仕方がとても大事だと言うことに気づいたので

なにかを新しく始める際には、効率的なやり方をしている先人がいないか

もしいたら、そのやり方を拝借しようといろいろ調べていると

 

ありました!

スマホアプリに、ankiというものが。

しかも、単語帳を自分で作成もできるし

他の人と単語帳の共有もできる

 

音声ファイルや写真ファイルとの連携もできるっていう

いや

時代はかわりましたね...

 

自分が学生のときに、このカードがあれば、英語の偏差値は冗談抜きで10は上がったと思う。

 

それくらい、英単語って英語の成績に直結するんです。

 

また

このアプリのすごいところは

次にカードが登場する周期を、エビングハウス忘却曲線に基づいて決定されるということです。

 

とても効率よく勉強を進めることができます。