ひとつのことを続けるということ

みなさんこんにちは クモです。

 

ちょっと、ブログの更新が途絶えてしまいましたが..

 

ひとつのことを続けるというのは、すごい労力だなぁと思います。

 

1つ1つの記事を書くのなんて簡単じゃないかって思うかもしれませんが

 

どういったことを書こうかな

どういう視点で書こうかな

そして、何かを書くには、たいてい下調べが必要になります。

 

youtuberとか、ブロガーを軽視する人いますけど

 

そういう人たちが発信するっていうのは、大変だなぁって私は思います。

 

正直、会社員をやっていたら

仕事って基本的に降ってくるじゃないですか。

 

ぼうっとしてても、給料はもらえるし(語弊がありますね)

 

それに比べて、何かを発信するという仕事って

「どういうコンテンツが必要とされるだろうか」

「どのくらいのコストがかかるだろうか」

「どのくらいのスケジュールでできるだろうか」

「どんなバックアップを用意すればいいだろうか」とか

 

もう、何から何まで、自分で考える必要がありますよね。

 

上司がいないっていうのは

確かに気楽ではありますが

ずっと会社員をしている私からすると、不安でもあります笑

 

だって、責任を取る人が、自分の他にいないんですから!!

 

会社でいう、管理職って

確かにいいますけれど、

とても守られていますよね。

特に、日本の会社だったら、法律に違反するようなことをしない限り、解雇されるなんてことはまずありません。

 

その分、会社員をやるっていうことは

人間関係だったり、社内政治だったり、理不尽な要求だったりで、それはそれで結構大変なので

 

やっぱり、世の中に楽な仕事ってないよなぁっていうのが正直なところです。

 

お金を稼ぐ≠働く

 

だと思っています。

不労所得とかをもっていれば、もっと楽に??(不労所得を獲得するまでが大変だとは思いますが)お金を稼ぐことができるとも思います。

 

転々と職を変えていると

いろんな会社を経験し、

少し、引いた眼で、会社をとらえることができるようになると思います(良くも悪くも)

 

今日は、全然まとまらないですが

この辺で!(^^)/