Creating Meaningful Groups and the Memory Palace Technique

Creating Meaningful Groups and the Memory Palace Technique

 

 

暗記の鍵は、概念を(覚えたい事柄を)単純化し、意味のまとまりのあるグループを作ることです。

 

たとえば、吸血鬼を追い払うのに役立つ4つの植物には、ニンニク、バラ、サンザシ、マスタード

があり、イニシャルは、GRHMです。

ですので、Grahamクラッカーの画像を使えば、効果的に記憶に定着させることができます。

 

他にも、数字を記憶に残るイベントなどに関連付けることで、簡単に覚えることができます。

その他、語呂合わせで記憶に定着させる方法もあります。

一般的な内容では、すでに誰かが語呂合わせを考えていることもあり、ネットで検索するとわかります。

 

メモリパレステクニックは、覚えておきたい内容をグループ化するための強力な方法です。

視覚的なイメージをメモ帳として利用するテクニックのことです。

 

自分が慣れ親しんだ場所で、覚えて置きたい事柄が連想できる内容を考えるのです。

例えば、正面玄関のすぐ内側に巨大な牛乳瓶があり、パンがソファの上に飛び散っていて、ひびの入った卵がコーヒーテーブルの端から滴り落ちている

というようにです。

 

このテクニックは、他のどんな分野でも応用することができますが

イメージをつく出すには時間がかかることがあります。ただ、何度も繰り返すことで

イメージを作り出すのにかかる時間を短縮することができます。

 

メモリトリックは、長期記憶への容易なアクセスとなり、

ワーキングメモリを拡大し、さらに、記憶プロセス自体が創造性を向上させることにつながる。