coursera leaning how to learn 覚書8

Optional Interview with Writing Coach Daphne Gray-Grant

 

Diffuse mode を、writing modeと呼び、

Focused mode を、editing mode とこの人は呼んでいる

 

writing mode に入るのに、mind mapping と呼ばれる方法が有効である 別名clusteringとも呼ばれる

 

罫線が引いてあるノートではなく、まっさらな紙の真ん中に話題を書き、自分の思うがままに書く。自分を否定してはだめ。

 

Mind mappingをもとにして、なんかを書き始めたら、それを、見返してはならない。

パソコンで打つのなら、文章にしたそばから、文章の推敲をしてしまうから、画面をオフにしたり、タオルで隠すなどして、editting modeには入らないようにする注意が必要

 

推敲しようとすることが、文章を書くことを難しくするし、苦手意識を持つようになってしまう。

 

書いているときには、推敲しないようにする、そのための、Writeordie というサービスがある。