2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつのことを続けるということ

みなさんこんにちは クモです。 ちょっと、ブログの更新が途絶えてしまいましたが.. ひとつのことを続けるというのは、すごい労力だなぁと思います。 1つ1つの記事を書くのなんて簡単じゃないかって思うかもしれませんが どういったことを書こうかな どうい…

英単語の覚え方 その2

みなさん こんにちは クモです。 以前、英語学習には、ankiがいいですよ!っていう話をしました。 英語学習している人にとって ペーパーバックって、皆が通る道だと思います。 ペーパーバックを読むことで、ボキャブラリーが増えるって言う話なんですけど 正…

Web系エンジニアになりたくて、挫折した話

みなさん こんにちは クモです 今日は、自分のうまく行かなかった経験の話をしようと思います。 ここの所、よく巷では「IT人材の不足が深刻である」 みたいな話がちらほら聞かれますよね。 それに乗っかるわけではないんですけど 私自身も、キャリアを変えた…

英単語の覚え方

みなさん こんにちは クモです。 今日は、英単語の覚え方についてお伝えしようと思います。 自分は、英単語はひたすら暗記していました。 学生だった頃は、ひたすら単語カードをめくっていました。 単語カードを作るのって結構たいへんで、時間ももったいな…

トレードオフの話

みなさんこんにちは クモです。 今日は、ふとしたことから世の中ってトレードオフだよなって言うことを思い出したので、その話をします。 wikipediaには 「一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況…