トレードオフの話

みなさんこんにちは クモです。

 

今日は、ふとしたことから世の中ってトレードオフだよなって言うことを思い出したので、その話をします。

 

wikipediaには

一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。」とあります。

 

自分が言いたいことは、

私達が持つ選択肢のうち、全てのおいて完璧な選択肢というのは、ほぼほぼ存在しないということです。

ですから、自分の選択には責任がつきまとうのです。

 

たとえば、タクシーと電車を比較してみます。

タクシーの良いところ

-(基本的に)パーソナルスペースの空間である

-タクシーを捕まえることができれば、いつでも、(どこでも)利用することができる

良くない所

-電車と比べると、費用がかかる

-道路の渋滞に巻き込まれることがある

 

では、電車については

電車のいい所

-日本の電車は基本的に時間どおりに運行する

-タクシーよりも比較的安価で利用することができる

あまり良くない所

-公共交通機関であるため、多くの人が利用することがある

-線路が通っている所でしか運行できない

 

といったところでしょうか。

こういったところは、皆が知っていることです。

ですから、満員電車の混雑が嫌なのであれば、タクシーを使えばいいし

何なら自家用車での通勤を考えたほうがいいかもしれません。

交通渋滞が嫌なのであれば、ヘリコプターを使えばいいのかもしれません。

それぞれの選択肢には、一長一短があり、それらを理解した上で、私達は日々選択をしています。

 

どんな選択肢にもリスクは潜んでおり、必ずしも自分の思い通りにいかないこともあるのです。

それを

とやかく人のせいにして、騒ぎ立てる人がいるのを見ると

 

-トレードオフっていうことをわかっていないな

-自分の選択の責任をわかっていないな

 

と思うのです。

 

 

何かを達成するために、一つの方法しかないというのは

人生において、数少ないと思います。

その選択をしているのは、自分自身なのだから

その選択肢のメリットとデメリットを考慮し、その選択肢のリスクを十分理解した上で 行動を選択していく。

 

そのように生きていきたいと私は思っています。

 

今の社会では、住む所、職業の自由があります。

国籍だって、取得しようとすれば、なんとか取ることができることもあります。

 

自分が生きているこの場所も、自分が選んでいるのです。

自分が存在しているというのは、多くの選択の上に成り立っていることを理解し、

そのリスクを理解して、生きていきたいと思いますし

そうやって生きていくことで、ストレスから開放されると、私は思っています。