2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遮光カーテンは安眠に効果あり 安くてコスパ抜群カーテン

こんにちは クモです。 暑い日が続いています。皆さんよく眠れていますか。 安眠に必要なのは ・気温と湿度 ・静寂 ・暗闇 の3点だと私は考えています。 朝の光で目が覚めたという経験をだれもが持っているはずです! 中には、その目覚めを自然な目覚めとし…

夏休み自由研究のテーマ決め プログラミングとラズパイ

夏休みの自由研究のテーマを決めるのって大変だなぁと今年の夏に再認識してました。 「何かをやってみる」でなくて 普段から疑問に思っていたことを、解明するために自由研究のテーマのとして取り上げるっていう取り組み方だと、なかなか思いつかない… 普段…

夏休み:読書感想文の書き方

いきなり学校から読書感想文を書くようにと課題が出るけれど、 体系的にどうやって読書感想文を書くものなのかって知ってる人いるのかな?? 知っている人がいたら教えてください。 以下は私の自己流の感想文の書き方です。 本を読むとき ①ざっと流し読みを…

安室奈美恵 namie amuro final space

8/18 渋谷ヒカリエでの安室奈美恵さんの展示会に参加してきました。 土日ということもあって、当日券が出ない盛況ぶり。 ネタバレを防ぐために、多くは語りませんが とてもよかったです。 これまでの歴代衣装が飾ってあって どれもこれもめっちゃ細い・・・ …

今年の読書感想文は一〇五度で決まり!

(2019/2/21修正) 読書感想文の書き方もまとめています。 よかったら参考にして下さい ps6.hatenablog.com ぼちぼち読書感想文にとりかからないといけない時期がきてしまいました。 友人の子供の読書感想文を手伝う事になったのですが(手伝うというよりも…

今年の自由研究は界面活性剤についての研究に決めた!

2018/8/26 加筆 夏休みも終わりに近づき、今年の自由研究をどうしようかと迷っていた。 どうにかヒントは無いものかと、ネットを見たり、図書館でネタを探した結果 今年は界面活性剤に関する自由研究をすることを決意。 参考にした本 実験はとても簡単! 準…

人に期待する人 自分がつかれないようにするにはどうすればいいのか

(2018/9/17加筆) 「どうしてやってくれないのか」 「私はこれだけやっているのに」「不公平だな」 私も,そのように感じていることがありました。 自分がこれだけやっているのだから,ほかの人も最低限そのくらいはコミットするべきだよね,と。 でもある…

夏休みの自由研究

ってとても嫌いだった気がする 時間、資源の制約が結構あるということ 普段から研究の仕方なんて、普通の小中学生は知らないということ 結論が出るようにテーマを選定し、仮説検証、次なる課題の発見までまとめる必要がある 着地点まで見据えてテーマの選定…

夏休みの宿題

これまでの人生で、夏休みの宿題には必ず読書感想文があって それはいつもとても大嫌いだった 読書感想文の書き方を教えてくれるのでもなく、ただやれって言われるのは結構疑問に思ってた。 クラウドソーシングが進む中で、宿題のアウトソーシングもきっとや…

理化学研究所の視察

改めて、テクノロジーの世界で生きて行きたいと感じた。 自分の専門を、何処に持つのか、あがいて行動してきたのはよかったなぁと思ってる。 色んな考え方があると思うけど

hachidori

(2018/9/17加筆) こんにちは、クモです。 hachidoriを使って、チャットボットを作りました。 無料プランだと、シナリオの数に制約があるけれど(20シナリオまで) 有料プランにすれば、必要な分のシナリオを全部作れました。 結構、チャットボットを作るに…

3dプリンター

導入コストが結構安いと聞いた 以前ほ3DCADも仕事でさわっていたし 本格的に導入を考えている❗

チャットボットを作ろうとしてみた

Webhobotなるものを少し理解できた。 リバースAPIという言葉で確かに、となった シナリオの作成など、チュートリアルを確認すれば、案外できそう!

今日から俺は

アウトプットの場として始めます。 3日坊主にならないよう、続けます