今年の自由研究は界面活性剤についての研究に決めた!

2018/8/26 加筆

 

夏休みも終わりに近づき、今年の自由研究をどうしようかと迷っていた。

どうにかヒントは無いものかと、ネットを見たり、図書館でネタを探した結果

今年は界面活性剤に関する自由研究をすることを決意。

 

参考にした本

親子で遊べる実験と工作ふしぎを実験! (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験)

 

実験はとても簡単!

準備するもの

・白い布

・ラー油

・プラスチック(透明)のコップ

・界面活性剤を含む液体

・ストップウォッチ

実験の流れ

①小さく切った白い布にラー油を垂らす

②まずはただの水と、衣料用洗剤に、①を浸し、20分待つ

③ ②の結果をまとめる

④ 界面活性剤がどうして油汚れをおとすのか、身近なところに界面活性剤を含むものを調べる

⑤ ④で調べたもので、再度実験をする

⑥ まとめる

 

今回界面活性を使って汚れを落とす為に選んだのは、

洗顔フォーム

・ボディソープ

・シャンプー

・歯磨き粉

・パスタのゆで汁

の5つ!

 

結果は、

ボディソープが最もよく汚れを落とした!

 シャンプーや洗顔フォームも、結構汚れを落としそうだったけど

あんまり落とさなかった(どうして??…)

そしてパスタのゆで汁が、シャンプーや洗顔フォームと同じくらい汚れを落としていたのも意外だった!(^^♪

 

 

f:id:ps6:20180816203400j:plain

 

食べ物にも界面活性剤を含むものは結構あるみたいで

あとは、パスタのゆで汁の場合は、純粋に界面活性剤だけが、汚れを落としている訳ではなく、含まれるデンプンも、汚れを落とすのに一役買っているそう!

 

ふーーん!なるほど!

ちょっと、これ以上どうやって深堀すればいいのか

私にはわからなかったので(言い訳)中学生の自由研究だし、これでいいや!!!って感じでそれとなくまとめました!

 

みなさん 今年の自由研究は何を研究されましたか??('ω')