どうやってプロジェクトを前に進めていけばいいのか

みなさんこんばんは クモです。

 

今日は、私のぼやきです。

現在参加しているプロジェクトについて、悩みを抱えています。

 

一つは、お客さんとのコミュニケーションが上手く取れていないこと。

2つ目は、コンサルティングチームの中で、うまくコミュニケーションが取れていないことです。

 

①お客さんとのコミュニケーションが上手く取れていないこと

今の所、ゴールを共有できていないようです。

私達は、MBSEという手法を使ってエンジニアリングを手動しているのですが

使ったことのない手法に混乱しているのか

あまり協力を頂いているとは言えない状況です。

 

私達の過去の事例を示し、これだけの効果がありました

という例を示して入るのですが

果たして本当に、自分たちのシステムにMBSEを適用したときに

効果が出るのかがわからない、とのことでした。

 

こういったコメントは真摯に受け止め

どうしたら、お客様が安心して、私達を信頼し、ついてきてくれるようになるのか。

常に考え、意見を聞いていく姿勢を持ち続けなければならないと

この仕事をしていて本当に感じることです。

 

私達の普段の行動から、信頼される存在であると感じてもらえるように、一つ一つの仕事に全力で取り組んでいこう思います。

 

 

コンサルティングチームの中でうまくコミュニケーションがとれていない

 

MBSEと一口に言っても、いろんな考え方、メソッドがあります。

たとえば、UMLやSYSMLといった手法(言語)がMBSEの中では有名かと思います。

 

メンバーの中で、これまでの経験が異なると、得意とする手法が異なります。

要件定義や要求分析といった考え方は、どんな手法の根底にも

共通するものではありますが

細かい表記の仕方などの違いはどうしても生じてしまい

メンバー間で、僅かではありますが、差が生まれてしまいます。

 

その差に、お客様が混乱することがないように

事前に、コンサルティングチーム内での共通言語や

共通する手法を十分すり合わせた上で業務に臨むのですが

どうしても、その取り決めを守ってくれない人が出てきてしまいます。

 

これは、私の管理能力がないという、その一言に尽きるのだと思い

日々、メンバーとのコミュニケーションを取るように心がけています。

 

最終的にはお客様野お役に立てるように

全力で仕事に取り組んでいきます。

 

きょうは、そんなふとした悩みについてでした。