みなさんこんばんは クモです。
今日は、私のぼやきです。
現在参加しているプロジェクトについて、悩みを抱えています。
一つは、お客さんとのコミュニケーションが上手く取れていないこと。
2つ目は、コンサルティングチームの中で、うまくコミュニケーションが取れていないことです。
①お客さんとのコミュニケーションが上手く取れていないこと
今の所、ゴールを共有できていないようです。
私達は、MBSEという手法を使ってエンジニアリングを手動しているのですが
使ったことのない手法に混乱しているのか
あまり協力を頂いているとは言えない状況です。
私達の過去の事例を示し、これだけの効果がありました
という例を示して入るのですが
果たして本当に、自分たちのシステムにMBSEを適用したときに
効果が出るのかがわからない、とのことでした。
こういったコメントは真摯に受け止め
どうしたら、お客様が安心して、私達を信頼し、ついてきてくれるようになるのか。
常に考え、意見を聞いていく姿勢を持ち続けなければならないと
この仕事をしていて本当に感じることです。
私達の普段の行動から、信頼される存在であると感じてもらえるように、一つ一つの仕事に全力で取り組んでいこう思います。
②コンサルティングチームの中でうまくコミュニケーションがとれていない
MBSEと一口に言っても、いろんな考え方、メソッドがあります。
たとえば、UMLやSYSMLといった手法(言語)がMBSEの中では有名かと思います。
メンバーの中で、これまでの経験が異なると、得意とする手法が異なります。
要件定義や要求分析といった考え方は、どんな手法の根底にも
共通するものではありますが
細かい表記の仕方などの違いはどうしても生じてしまい
メンバー間で、僅かではありますが、差が生まれてしまいます。
その差に、お客様が混乱することがないように
事前に、コンサルティングチーム内での共通言語や
共通する手法を十分すり合わせた上で業務に臨むのですが
どうしても、その取り決めを守ってくれない人が出てきてしまいます。
これは、私の管理能力がないという、その一言に尽きるのだと思い
日々、メンバーとのコミュニケーションを取るように心がけています。
最終的にはお客様野お役に立てるように
全力で仕事に取り組んでいきます。
きょうは、そんなふとした悩みについてでした。