Change Your Thoughts, Change Your Life

Change Your Thoughts, Change Your Life

 

ミエリン鞘(myelin sheaths)は、脳内の信号伝達を助ける働きをするものである。

このミエリン鞘は、10代のうちに成熟しきらない人もおり、

10代の若者が、衝動的行動をうまくコントロールできないことの、1つの原因かもしれない。

 

SantiagoRamóny Cajalは、そのような、衝動的な行動を10代のうちには

コントロールすることが難しい人の一人だったかもしれない。

 

Cajalは、自伝の中で以下のように述べている。

優秀な人は、抜群な成果を残す一方で、不注意で能力に偏りがあることがある。

平均的な知能を持っている人でも、向上心と自制心を持っていれば

大きな成果を生み出すことができる。

 

自分自身の学習に、自分自身で責任を持つことはとても重要である。

つまり、何をどうやって学ぶのかを、自分自身で決めることはとテオも重要である。

 

Cajalは、人と人との関係にも興味を持っていました。

人間は、他の学習者の成果や実績を批判したり、台無しにするような人もいます。

周囲の人は、脅かされていると感じるからだと、Cajalは述べています。

こういったことは、ノーベル賞といったものに限らず、もっと多くのところで散見されます。

あなたの達成や努力が大きいものであるほど、周囲の人があなたを攻撃するようになります。

また一方で、なにかに失敗したときにもまた、批判の嵐を浴びせるでしょう。

 

あなたがなにかに挑戦しようとしたときに

やめたほうがいいとか、どうせうまくいかない というように

あなたを批判する人が現れるでしょう。

 

そういうときこそ、自分自身を信じるようにして下さい。

人には本来、闘争するための能力が自然と備わっており

偏見や批判に立ち向かうことができます。