Summing Up Memory

Summing Up Memory

 

概念(事柄)を記憶する領域には2つある

1つ目は、長期記憶である。

長期記憶は、倉庫のような記憶領域である。

長期記憶に、記憶を留めるには、記憶したい事柄を何度も繰り返し覚えようとする作業が必要となる。

そして繰り返す際には、1日のうちに、何度も繰り返すのではなく

数日に渡って何度も繰り返すことが効果的である。

数日に渡って繰り返し取り組むために、先延ばしにしたがる自分をコントロールする必要が出てくる。

 

2つめは、ワーキングメモリ(短期記憶)である

ワーキングメモリはすぐに消える黒板のようなものである

ワーキングメモリには、基本的に4つのアイテム歯科保持することができない

 

どのように記憶するか、という方法の中に

視覚情報を元に、記憶に定着させる、という方法がある。

 

視覚情報を記憶に留めることができるようになれば、ワーキングメモリをその分節約することができるので

より創造的なことに、メモリを使うことができます。

視覚情報を使って記憶に定着させるには、非常に記憶に残る絵(画像)を作成することです。

見ているだけで、感じたり、聞いたり、匂いまで想像させるような絵(画像)であれば、効果的に記憶することができるでしょう。

 

また、視覚情報を利用するには、覚えたい事柄を単純化した意味のまとまりを持つグループを作ることです。

覚えやすい数字(誕生日、年齢など)や、語呂合わせを利用することも有効です。

 

メモリパレスと呼ばれるテクニックもあります。