Final Helpful Hints for Tests

 

Final Helpful Hints for Tests

 

ストレスを感じる時、人はコルチゾールが分泌されます。

コルチゾールが分泌されたときに、自分自身が自分が置かれている状況を

どのように解釈するかによって

物事の結果は異なってきます。

 

自分がストレスを感じているな、とか

コルチゾールが分泌されているな、と感じたときには

自分自身の呼吸に瞬間的に意識を向け

胃をリラックスさせ、お腹に手を当て、ゆっくり深呼吸するようにすると気持ちを落ち着かせることができる

 

ただし、この呼吸法は練習する必要があります。

試験の日にだけ取り入れようとしてもうまくいきません。

呼吸法を習得するためには、数週間かかります。

 

模擬試験を行う際には、

できる限り本番の試験環境に近づけて行うほうが

本当の意味での「模擬試験」となる。

自宅で教科書を見ながら模擬試験を解いたり

友人に相談しながら模擬試験を解いていては

模擬試験を効果的に活用することはできない。

 

試験というのは、誰もがみな緊張するものである。

その緊張をコントロールするコツもしられている。

Saddleback Collegeの生物科学の教授であるTracy Magrannは、以下のように言っている。

それは、代替のプランを持つことである。

自分が思い描くキャリアに対して、試験で収めなければならない成績があるだろう。

そのときに、バックアップのキャリアを持っておくのだ。

そのバックアップがあることで、不思議なほどに落ち着いた自分に気づくだろう。

この考え方は、落ち着いた行動を可能にするので、

よりファーストキャリアへ進みやすくなるという側面もある。

 

Ohlone Collegeの数学教授Bob Bradshaw

良い心配と悪い心配があると説いています。

 

良い心配はやる気と集中力を維持することに役立ちますが

悪い心配はエネルギーの浪費に繋がります。

 

その他にも、試験の前日にはしっかりと休息を取ることが重要です。

フルマラソンのランナーがレース前日に長距離を走ったりしないように

あなたも、テスト前日には、テストの際に自分自身の力を十分発揮することができるように

しっかりとした休息をとることが必要です。

 

テストを一旦とき終えたら

必ず見直しをすることを忘れないようにして下さい。

脳がdiffuse mode に入ることで

自分が犯した間違いに気づきやすくなったり、

より良い解法が思いつくことがあります。

 

誤りには、解法の流れを順番に追っていくのではなく

逆にトレースすることで、気づきやすくなることがあります。