2-4 The Pomodoro Technique as Working Meditation

2-4 The Pomodoro Technique as Working Meditation

 

自分がしたくないことに取り組もうとしたときに

脳の中には、負の刺激が生じることが知られている。

そして、その負の刺激のせいで

私達は、やるべきことを先延ばしにしてしまうのだ。

 

やるべきことを先延ばしにすることで

一時的には気分が良くなります。

 

先延ばしにすることから上手く回避し

ポモドーロテクニックを使用して、

なんとかやるべきことに取り組んだとしても

やはり、妨げは存在したままです。

 

やるべきことをしたら、休憩を取ることも必要です。

学習は、何かに集中しているときだけでなく

何かに集中していないときにも、脳の中では学習した内容の整理がされます。

脳が休憩を取ることができるように、休憩を取ることが必要です。

 

ポモドーロテクニックを使用しつづけ

やるべきことを先延ばしにせずに、取り組む姿勢を維持するためには

モチベーションを維持する必要がある。

 

モチベーションを維持するためには

人によっては、自分が取り組んだ記録をつけるように

する人もいるようである。